※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

DDoS攻撃 - [オンラインゲーム用語集]

用語 DDoS攻撃
読み ディディオーエスコウゲキ
別名 Distributed Denial of Service Attack
分類

用語説明

ネットワーク上に分散する大量のコンピュータから一斉に特定ネットワークやコンピュータへと接続要求を出し、通信量を増大させることにより、システムやネットサービスを過負荷・ダウン等の状態にする攻撃。

オンラインゲームでいうと、サービス開始直後やアップデート直後のアクセス殺到→サーバダウン・障害の様な状態を、犯人が大量のコンピュータを使い一斉にアクセス攻撃をし続けることで意図的に・長時間障害を発生させ続けるイメージ。



攻撃には、多数の人が意図的に一斉攻撃を仕掛ける場合と、ウィルス等により所有者が知らないうちにコンピュータに攻撃用プログラムが仕掛けられ、所有者の知らないうちに攻撃に参加させられてしまう場合がある。

攻撃の標的にされてしまった場合、現時点では完全に防ぐ方法というものは無い。

一番の対策は、各個人・会社等がウィルス対策をしっかりし、攻撃プログラムを自身のコンピュータに仕掛けられないようにすることで、知らないうちに攻撃者にならないようにすること。